季節外れのスイカ割り2010年10月15日

スイカ割りIN田圃
 妻が保育園へ迎えに行く途中、大家のYさんに会いました。
「すぐもんてくる?」という問いかけに、何だろうと思って家へ戻ってみると、家の隣の田圃にスイカと棒を持ったYさんが・・・。
「畑で取れたけんど、多分食べられんけん、スイカ割りしようや。」
という勧めに乗って、季節外れの大スイカ割り大会が始まりました。子供たちは大はしゃぎ。次女に棒の振り方を教えようとしたYさんの頭をお約束通り次女が殴ってしまうなど、それは賑やかなスイカ割りだったそうです。目隠ししてやったら埒があかなかったので、結局最後は見て割ることになったようですが、「もし大丈夫だったら食べよう!」という淡い期待もむなしく、全部食べられなかったそうです。残念。