四万十、急に秋めいてきました2010年10月06日

 四万十は、この夏の猛暑が嘘のように急に秋めいてきました。朝なんぞ寒いです。ここのところバイクで通勤してますが、体が冷え切ってしまいます。
秋めいてきました
こうしてみると、近所の川も何となく秋らしい感じです。

しかしそこはそれ、秋の味覚という楽しみが待っています。
秋の味覚
ズガニを肴に日本酒。
この酒は、妻の幼なじみのKちゃん(昨年この酒の杜氏のところに嫁にいった)が送ってくれました。ちょっとシャンパンみたいな酒です。

白玉の 歯にしみわたる 秋の夜の 酒はしずかに 飲むべかりけり

賑やかな我が家の食卓ではなかなか牧水にはなれませんが、しみじみと
 「 あぁ、秋だなぁ。 」
と思います。