厄年ってあるんですかね?その52010年10月02日

長女の入院に続き我が家を襲った泣きっ面に蜂な出来事とはーーー

実はようやく稲が実った田圃にイノシシが入ったんです。地主さんがシシ除けの電柵を張ってくれると言ってくれてたんです。でも、それには周りの草刈りが必要でした。それが、今回の騒動で間に合いませんでした。仕方がありません。

 でも、妻は「仕方がない」では済みませんでした。妻は強いショックと憤りを覚えました。田植えシーズンに私が腰を壊したために、今年の稲作りは妻が近所の人に手伝ってもらいながら一からやりました。それだけに思い入れも一入です。「せっかくここまで来たのに。結構よく育ったのに。私の(←「うちの」ではないところに注目して下さい)稲を食べたイノシシを喰ってやりたい・・・・。」妻は怒り心頭です。そして本気です。

 しかしながら、やっぱり対策をする間がありません。刈ってしまうにも大家さんに借りる予定だったバインダーはパンクしていて使えません。困っていたところにフラリとやってきたのが、田植えの時にも同じくフラリとやってきて草刈りを手伝ってくれたGさんです。

 「 バインダー持って来て刈っちゃろうか? 」

この人は、やはり私たちの救世主でした。
 「 お願いします!!! 」
妻は即答です。

そこからはあれよあれよという間に話が進み、
稲刈り

稲刈り
こうして稲がGさんの手により刈り取られ、

気がつけば大家のYさんの奧さんや、建具屋のTさんの奧さんもハザ掛けの応援に駆けつけてくれ、
ハザ掛け

ハザ掛け

そんなところに高知テレビが来て撮影してくれ(多分放送はなかったと思います)
kutv
我が家の危機はひとまず回避されたのでした。みなさん、いつもながらありがとうございました。その晩は盛大に飲んだことは言うまでもありません。え?長女の付き添いはどうしたのかって?実はその日、東京から私の妹が応援に駆けつけてくれたので頼んだんです。THANKS妹!