おすそわけ2010年02月24日

もらったハマチ
今日のこと、酒菜割烹 日代峰の大将から「今日釣りに行って、こんまいけんど釣れたけん、いる?」と有り難い電話をもらいました。遠慮なく頂きにあがると、ハマチです。「いつもはもちっと太いがやけんど、スマンね。」と、大将はいいますが、とんでもない。ハマチといっても五人家族には十分な大きさです。早速持って帰って刺身にしました。子供たちは大喜び。腹一杯刺身を堪能しました。頭とカマ、それから骨の部分は塩をして冷蔵庫へ。即席の一夜干しにして明日の朝に食べます。日代峰さん、ごっちょでした。

コメント

_ ハル ― 2010年02月25日 11時59分

はじめまして

毎日楽しみに読んでいます
釣りたてのハマチうらやましいです!

私は千葉に住んでいますが
毎年夏に夫と高知の四万十川に遊びに行っています
おいしいお魚を食べるのが今から楽しみです

_ kawatarou ― 2010年02月25日 20時32分

ハルさん、こんばんは。はじめまして。コメントありがとうございます。千葉も魚が旨いところですよね。東京に住んでいたころは千葉に住む友達と外房まで鰯を食べによく行きました。夏においでの際は、美味い店ご紹介しますよ。でも、毎年おいでならハルさんの方がよくご存じかもしれませんね。

_ ハル ― 2010年02月26日 10時08分

お返事ありがとうございます。
毎年といってもまだ4年ほどで、今年で5回目になります。
食べに行くお店は大体決まってしまっているので
おいしいお店を紹介してもらえると大変うれしいです!
フロンティア精神です。

ちなみにいつもいくのは
中村の「ちか」と宿毛の「いごっそう」です。
あとは久礼の「田中鮮魚店」でかつおのたたきもつまみ食いします。
お盆時期に四万十ツアーをするので
また近くなったら聞くかもしれません。
川遊びポイントも穴場があれば是非おしえてください。

長くなってすいません、
お酒はほどほどにお体にお気をつけて。

_ kawatarou ― 2010年02月26日 23時26分

ハルさん、こんばんは。ちかといごっそうですか。どっちも行ったことありますよ。もちろん田中さんも。久礼は今でも純平と八千代がひょっこり顔を出しそうないい街ですね。私も好きな街です。また8月に是非おいでくださいね。お好みがあれば店も穴場もご紹介します。お待ちしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2010/02/24/4906705/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。