江ノ村で山下一穂さんの耕作放棄地解消研修に参加してきました2009年12月03日

ハンマーナイフで突入
 土佐自然塾塾長・山下一穂さんを招いて江ノ村でおこなわれた耕作放棄地解消研修に参加してきました。まず、ヨセの中にハンマーナイフを付けたトラクターを走らせて、ヨセを粉砕しました。初めてトラクターに乗った人もいましたが、みな3メートルを超すヨセがあっという間に砕かれていく様に感激、王様になったみたいとの感想を述べた人もいました。その後は江ノ村の集会所に場所を移動して、土壌分析を元にした成分分析表の見方と考え方の座学でした。毎度のことながら、山下さんの軽妙な中にも内容の濃い講義でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2009/12/03/4737788/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。