やっぱりね。2009年11月04日

花取り踊り
 やっぱり昨日はブログどころではありませんでした。帰ってくるだけで精一杯でした。
 午前中から保育所の神輿に付き合い、小学校の神輿を見物し、昼過ぎから祭りの神輿をかきました。この集落の神輿は、練っていく途中何カ所かで暴れます。今年はそれで三人ほど怪我人が出ました。だいたいかき手が何人も一昨晩の宵宮で二日酔い状態。嘔吐きながらの神輿巡幸です。休んではビールをもらい、ワンカップをもらい、神輿が暴れて、嘔吐き、また休んではビールを差し入れてもらい・・・の繰り返しです。気づいた時にはかき手が何人も減っています。今年の神輿は重かった。今でも右肩が変に痛いです。
 巡幸が終わった後はお宮に戻って花取り踊りの奉納、それから直会です。次々出てくるビール、熱燗。ここで相当に飲みました。これが全ての失敗の始まり。去年の反省が全く生かされていません。去年もここで最後まで飲んで、Nさん(となりのNさんではない)の家へ連れて行かれたものの、すごい御馳走に全く手が出せなかった苦い思い出があるんです。おまけに妻とYさんが「まだもんて来んがやけんど、そっちへ行っちょらん?」とあちこちに電話で捜索したものだから、次の日にあちこちで「昨日は無事もんたかね。」と声をかけられ、「ええ、ダメでした。」と答えるのが精一杯。その後去年は三日酔いでした。
 直会の後は一緒にいたSさんに引っ張られてEさんの家へ。小中学校の先生も招かれてここもすでに大盛り上がり。「おう、よう来た。なせ今まで来んかった。」と歓迎されるも、この時点でずらりと並んだ超豪華な料理の数々(鮎の塩焼き、ヅガニの塩茹で、カツオのたたき、刺身盛り合わせ、イカのぬた、田舎寿司、イノシシ汁)を、私はほぼ眺めただけ。もう胃が受け付けません。でも今になって、何故それをおしてでも食べなかったのかと心底悔やんでいます。昨夜の自分に「バカ・意気地なし」と言いたい。
 続いて前もって呼ばれていたIさんの家へ。ここで妻と子供たちと合流。ここでもすごい御馳走が並んでいます。長男はそこにいる人の膝の上をはしごして、色んなものを食べさせてもらっています。長女と次女は食べたいものだけ食べて他の子供たちと大はしゃぎで遊んでいます。寿司、伊勢エビ、刺身、カツオのたたき、アサヒガニ、フルーツ盛り、山芋のおつゆ等々、やはり今思えば何故無理をしてでも食べなかったのかと悔やまれます。でも、その時の自分は目を明けているので精一杯。昨夜の自分に「へなちょこ、根性なし」と言いたい。隣では小学校の先生とTさんが焼酎で返杯をしていました。今日は二人とも完全にダメだったはずです。おっとろしや。
 そこから、さらにさらに隣のNさんの家へ。ここでも天然うなぎやらヅガニ、刺身、鍋、等々、やっぱりすごい御馳走。ああ、今思えば何故無理をしてでも・・・・。強くならなければと思った夜でした。
 で、今朝。今日はハウスのポリ張りの手伝いの予定だったので、早出で仕事へ。現場に着くまではそれほどでもありませんでしたが、ハウスのてっぺんに登ってみて平衡感覚が全くダメなことに気づき、冷や汗ものでした。
 で、家へ帰ってきて何気なく体重計に乗ってみると、一晩で3キロ太っていました。おっとろしや。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2009/11/04/4676400/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。