祭りがすんで2009年08月15日

水は澄みました
 朝から昨日の盆踊りの後片付けです。みな、明らかに酒が残った状態で会場に現れました。思いがけぬ雨だったので予定より早く集まり、具合悪いと愚痴ることもなく黙々と作業をこなします。盆踊りの実行部隊だけでなく、多くの村人が集まってきてくれて、片付け自体はあっという間に終わりました。
 昼から晴れたので川に泳ぎに行きたいところでしたが、盆に泳いだらいけん(河童が出る)と言われているので我慢です。一昨日からの疲れを癒すべくゴロゴロしているところへYさんの奥さんがやってきて、「たらいうどんとお好み焼き食べに来ん?」というので、もちろん行ってご馳走になってきました。Yさんがラガービールを注いでくれるのですが、私のほうは昨夜来の酔いが蘇ってきて、ああ本物のビールってこんなに苦かったっけ・・・という状態。長女と次女は好きなものだけ食べてYさんの息子に遊んでもらっています。長男だけはお好み焼きをぱくぱく、たらいうどんをずるずるずるずる、宇都宮餃子をはぐはぐ、麦味噌をのせたご飯をばくばくもぐもぐ、またたらいうどんをずるずるずる。カボチャの漬け物をぽりぽり。締めにあんみつをくちゃくちゃばくばく。この子が大きくなった時、我が家のエンゲル係数はどうなるんやろう。前々から感じてはいたものの、本気で考えた夜でした。Yさん、いつものことながらごっちょでした。