大盆踊り大会 天然鰻丼400円2009年08月14日

出店
 今日は私の住む集落の盆踊りでした。朝から提灯を張ったり、机、椅子をかまえたりして準備しました。昼からは盆踊りの宣伝カーに乗ってひとしきりアナウンス。5時過ぎからいよいよ本番です。
 この集落の盆踊りは他地区とちょっと違っています。途絶えていた盆踊りを7年前に若い人たちが復活させ、今日に至っています。出店も、地元の人たちが儲け度外視で、みんなに喜んでもらえたらえい、の精神でやっているので、破格の安さです。天然うなぎのどんぶりが400円、筋煮込み100円、ガニ味噌150円、鮎飯150円、かき氷超ビッグサイズが150円、エスニックカレー250円、たこ焼き200円等々、決して他ではありません。地元で作っている日本酒も振る舞われます。ビールが飛ぶように売れます。大騒ぎです。ビール早飲み大会、ラムネ早飲み大会、じゃんけん大会等々もあり、景品はメロンなど、結構豪華です。今年もたくさんの人で賑わいました。よかったよかった。
 踊りが終わって出店周辺を歩いていると、あちらこちらから「これ喰うて行け。」「これ飲んでいけ。」と声を掛けてもらい、しまいには「この一升瓶、やる。」と地の酒をもらいました。こんなに飲めません。困った困った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2009/08/14/4514695/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。