農業用水の草刈りが終わってから川遊び2009年08月02日

次女の砂風呂
 昨夜のT家の酒が残る中(やっぱり。)、今日は朝から農業用水の草刈りでした。谷のずっと奥から水をもってきているので、草刈りも大変な作業になります。うちは今年から田んぼを始めたので、初めての参加です。この時期になると、葛の蔓が繁っていて草刈り機に絡まり、作業がなかなかはかどりません。おんちゃんおばちゃんにこの集落の昔のことを聞きながら、それでも約2時間で作業が終わりました。
 と、そこへ精米所のTさんがやってきて、川原で車が動けなくなっているから来たやと私を呼びに来たので行ってきました。ジムニーの四駆ですが、どうにも坂を上れずに困っています。Tさんと私二人じゃどうもならんと思案しているところに、草刈り作業を終えたおんちゃんたちがぞろぞろやってきて、結局みんなで押し上げて無事作業終了。何か変わったことをかぎつけて集まってくるのがこの集落の人たちの習性です。
 昼前から長女、次女を連れて近所の川へ泳ぎに行ってきました。慣れたもので、水の中を濁らせて魚を集めて覗いたり、獲った魚を入れておくいけす作りをしたり、流れに乗って浮き輪で下ってきたり、川原の砂に潜って体を温めたりしています。時折雲りがちな今日の天気には、川の水はまだ冷たいながら、十分川遊びを堪能して帰ってきました。